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「第四銀行 通帳アプリ」 よくあるご質問

よくあるご質問

通帳アプリ全般

Q
通帳アプリとは何ですか?
A

通帳アプリは、預金残高・入出金明細を簡単にご確認いただけるスマートフォン用アプリです。 iOSおよびAndroidでご利用いただけます。
▶  通帳アプリについて

Q
通帳アプリの利用条件は何ですか?
A

(1)通帳アプリがご利用いただけるかたは、だいしIDのユーザー登録のある個人のお客さまとなります。

(2)通帳アプリご利用口座は、だいしIDの代表口座またはサービス利用口座に登録されている必要があります。

(3)通帳アプリご利用口座の対象は、前記(2)のうち、キャッシュカードの発行がある円貨普通預金(決済用普通預金を含みます)および貯蓄預金となります。また、円貨普通預金の貸越金の担保としてセットされた総合口座定期預金も対象となります。

(4)現在発行済の通帳を通帳アプリにお切り替えされる場合は、だいし総合口座通帳およびだいし普通預金通帳が対象となります。ただし、別冊通帳扱いおよび証書扱いの総合口座定期預金は対象外となります。

その他詳細は、利用規定をお読みください。

Q
通帳は発行されますか?
A

紙の通帳との併用はできません。
すでにお持ちの通帳をアプリにお切替えされた場合、その時点で通帳はご利用いただけなくなります。

Q
通帳アプリの初回登録の際に入力する「だいしID」とは何ですか?
A

だいしIDとは、提携先企業などの各種サービスを、共通のIDでご利用いただくためのしくみです。
だいしIDをご利用いただくためにはユーザー登録が必要になります。
だいしIDをご利用いただけるお客さまは、普通預金(総合口座を含みます)のキャッシュカードをお持ちの個人・個人事業主のお客さまで、メールアドレスをお持ちのお客さまがご利用いただけます。

▶  だいしIDについて

Q
スマートフォンを機種変更した際に、入出金明細やメモの内容は引き継がれますか?
A

入出金明細情報やご登録いただいたメモ情報は引き続き、継続してご利用いただけます。
機種変更の際は、新しいスマートフォンに通帳アプリをインストールし、もう一度、初回登録を行ってください。

Q
通帳アプリをアンインストール(削除)しましたが、再度インストールすれば過去の明細は復活しますか?
A

通帳アプリをアンインストール(削除)した後で、再度インストールした場合でも、入出金明細情報、メモ情報は引き続き、継続してご利用いただけます。
再度インストールする際は、だいしIDでのログインが必要になります。

Q
通帳アプリを紙の通帳に戻すにはどうしたらいいですか?
A

紙の通帳へ変更をご希望の場合は、窓口でのお手続きが必要となります。
以下の持ち物をご用意のうえ、ご来店ください。

<ご来店時にお持ちいただくもの>
1.キャッシュカード
2.お届出印

<ご注意点>
新しい通帳には、通帳アプリご利用中の入出金明細は記帳されません。
入出金明細をお手元に残す必要がある場合は、窓口でのお手続き前にWEB照会から印刷いただくようお願いいたします。

Q
ログアウトボタンはどこにありますか?
A

通帳アプリログイン後、「メニュー」⇒「アプリの設定」より、ログアウトすることができます。
ログアウトすると、かんたんログインがOFFになりますので、再度ログインする場合は、だいしIDでのログインとなります。
アプリを終了させるには、iPhone、Androidともにタスク一覧からの削除をお願いいたします。Androidの場合は戻るボタンで終了させることもできます。

かんたんログイン

Q
通帳アプリでかんたんログイン(指紋認証または顔認証)を利用するにはどうしたらいいですか?
A

●iPhone
iPhone 5s 以降の端末でTouch IDまたはFace IDを登録してください。
通帳アプリログイン後に「メニュー」⇒「アプリの設定」より、Touch IDまたはFace IDをONにしてください。

●Android
Android 6.0以上かつ指紋認証に対応している端末で指紋登録してください。
通帳アプリログイン後に「メニュー」⇒「アプリの設定」より、指紋認証の設定をONにしてください。

次回からかんたんログイン(指紋認証または顔認証)を利用してログインが可能となります。

残高・入出金明細照会

Q
「明細データがありません」と表示されてしまいます。
A

入出金のお取引きがない場合に「明細データがありません」と表示されます。

Q
口座の入出金明細はどのくらい確認できますか?
A

通帳アプリの初回登録時は、だいしIDのユーザー登録月の3か月前の1日にさかのぼって確認できます。
明細情報はだいしIDのユーザー登録後、最大10年分を確認できます。

<例>
だいしIDのユーザー登録日が5月20日の場合、2月1日以降の入出金明細を照会できます。

家族の口座を登録

Q
家族で第四銀行を利用しています。通帳アプリに家族の口座を登録することができますか?
A

通帳アプリに複数のユーザーを登録することができます。
ログインユーザー(端末操作者)以外のユーザー(ご家族など)を追加登録する場合は、追加ユーザーのだいしIDでログインする必要があります。(追加ユーザーご本人が操作してください)
通帳アプリログイン後、「メニュー」⇒「通帳の設定」⇒人物アイコンをタップ⇒ユーザーの選択画面⇒「ユーザーの追加」より操作してください。

Q
通帳アプリに家族の口座を登録しましたが、削除できますか?
A

追加ユーザー(ご家族など)の登録を削除する場合は、ログインユーザー(端末操作者)が追加ユーザーを削除する操作を行ってください。

●iPhone
通帳アプリログイン後、「メニュー」⇒「通帳の設定」⇒人物アイコンをタップ⇒ユーザーの選択画面⇒「編集」⇒ユーザーの削除 より操作してください。

●Android
通帳アプリログイン後、「メニュー」⇒「通帳の設定」⇒人物アイコンをタップ⇒ユーザーの選択画面 より縦の3つの点をタップして操作してください。

なお、上記以外の方法で追加ユーザーが削除を行う場合は、窓口での通帳発行手続きまたはだいしIDの退会を行ってください。

お気軽にお問い合わせください
だいしコールセンター
0120-86-4464(ハローダイシをヨロシク)
9:00~20:00(土日祝日・年末年始を除く)
一部のIP電話などフリーダイヤルがつながらない場合:
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