第四銀行

金融機関
コード
0140

PC版

第四銀行 通帳アプリ

「第四銀行 通帳アプリ」は、お客さまのスマートフォンで登録口座の残高や入出金明細を24時間いつでもリアルタイムに照会できるアプリです。

Point1:預金残高確認がとってもスムーズ!Point2:入出金明細が最大10年分確認できる!Point3:指紋認証・顔認証でかんたんログイン!

「第四銀行 通帳アプリ」に口座登録をされた場合、その時点でお持ちの通帳はご利用いただけなくなります。ご注意ください。

ご利用いただけるかた

  • 個人のお客さまで、キャッシュカードの発行が必要になります。
  • だいしIDのユーザー登録が必要となります。(通帳アプリの初回ログインの際、だいしIDのログインによりご本人さまの確認を行います)
  • だいしIDのユーザー登録は、▶こちらから行うことができます。
  • 【イメージ】アプリ画面イメージ

    ご利用条件など

    • (1)通帳アプリがご利用いただけるかたは、だいしIDのユーザー登録のある個人のお客さまとなります。
    • (2)通帳アプリご利用口座は、だいしIDの代表口座またはサービス利用口座に登録されている必要があります。
    • (3)通帳アプリご利用口座の対象は、前記(2)のうち、キャッシュカードの発行がある円貨普通預金(決済用普通預金を含みます)および貯蓄預金となります。また、円貨普通預金の貸越金の担保としてセットされた総合口座定期預金も対象となります。
    • (4)現在発行済の通帳を通帳アプリにお切り替えされる場合は、だいし総合口座通帳およびだいし普通預金通帳が対象となります。ただし、別冊通帳扱いおよび証書扱いの総合口座定期預金は対象外となります。

    主な機能

    残高照会

    口座の残高をスピーディに確認。

    アプリログイン後、すぐに普通預金の残高と直近の入出金明細(5明細)が表示されます。残高の表示が気になる時は、「非表示」にすることができます。
    通帳部分をタップすれば、今月の入出金明細を確認できます。
    通帳部分を横にスライドすれば、他の口座も見ることができます。

    【イメージ】アプリ画面イメージ

    入出金明細照会

    見やすく、わかりやすい明細表示。しかも記帳いらず。
    通帳のようなヨコ向き表示にも対応。

    普通預金と貯蓄預金の入出金明細が確認できます。
    アプリの初回登録時は、だいしIDのユーザー登録月の3か月前の1日にさかのぼって確認できます。明細情報はだいしIDのユーザー登録後、最大10年分を確認できます。
    ヨコ向き表示にする場合は、画面右上の回転ボタンをタップしてください。

    【イメージ】アプリ画面イメージ

    【イメージ】アプリ画面イメージ

    かんたんログイン

    指紋認証・顔認証に対応。

    アプリログインの際、だいしIDの代わりに、指紋認証または顔認証でログインができます。

    【イメージ】アプリ画面イメージ

    • ※スマートフォン本体の指紋認証・顔認証の機能を利用します。あらかじめスマートフォンの設定で指紋認証・顔認証の機能をONにしていただく必要があります。
    • ※指紋認証・顔認証の機能がないスマートフォンをご利用の場合は、アプリ専用のパスコード(4桁の数字)を設定することができます。

    その他機能

    機能/概要
    メモの登録
    普通預金の入出金明細にメモの登録ができます。(1明細あたり20文字以内)
    例えば、ATMの現金引出しの明細に使用用途をメモすれば、何に使ったか後から確認できます。
    (例)送別会集金、駐車場2月分、定期代 など
    入出金明細の検索
    普通預金の入出金明細のうち、「お取引内容」のキーワードを検索して、見たい明細を絞り込んで確認できます。(メモは検索できません)
    通帳デザインの変更
    「メニュー」→「通帳の設定」→口座を選ぶ→「デザインを選択」から、通帳デザインを変更することができます。
    WEB照会
    WEBブラウザでも残高、入出金明細の照会ができます。お手元にスマートフォンがない時や、入出金明細の画面を印刷したい時にご利用ください。
    ▶  WEB照会のログインはこちら
    <推奨ブラウザ>
    Internet Explorer11、Microsoft Edge、Google Chrome61、Safari11.0、Firefox47
    かんたんログインの設定
    「メニュー」→「アプリの設定」から、かんたんログイン(指紋認証または顔認証)のON/OFFの設定ができます。
    指紋認証・顔認証の機能がないスマートフォンをご利用の場合は、アプリ専用のパスコード(4桁の数字)を設定することができます。
    口座を追加
    通帳アプリに複数の口座を登録することができます。
    「メニュー」→「通帳の設定」→「口座を追加」から登録できます。
    ユーザーを追加
    通帳アプリに複数のユーザーを登録することができます。
    別のユーザー(ご家族など)を追加登録する場合は、追加ユーザーのだいしIDでログインする必要があります。(追加ユーザーご本人さまが操作してください)
    「メニュー」→「通帳の設定」→人物アイコンをタップ→ユーザーの選択画面→「ユーザーの追加」より操作してください。

    サービス時間

    24時間

    • 残高照会、入出金明細照会の情報はリアルタイムですが、メンテナンス時間(毎週日曜日21:00~月曜日7:00)は、日曜日19:00時点の情報となりますのでご注意ください。
    • メンテンナンス時間(毎週日曜日21:00~月曜日7:00)はシステムメンテナンスのため、だいしIDのユーザー登録、通帳アプリの初回登録は行えません。

    ご利用環境(2019年4月現在)

    iPhone
    iOS 11.0 ~ 12.0

    ※指紋認証・顔認証を利用する場合は、iPhone 5s 以降の端末でTouch IDまたはFace IDを登録してください。

    Android
    Android 5.0 ~ 8.0

    ※指紋認証を利用する場合は、Android 6.0以上かつ指紋認証に対応している端末で指紋登録してください。

    • ※上記推奨環境であっても、機種・端末の設定などによりご利用いただけない場合があります。

    ご利用にあたって

    注意事項

    • 紙の通帳との併用はできません。通帳アプリにお切り替えされた場合、その時点でお持ちの通帳はご利用いただけなくなります。また、通帳アプリから紙の通帳へ変更する場合は、窓口でのお手続きが必要となります。その際、当行所定の通帳再発行手数料がかかります。
    • 通帳アプリ初回登録時に通帳に記帳していない入出金明細をお手元に残す必要がある場合は、初回登録の操作の前に通帳への記帳を行ってください。
    • だいし総合口座通帳を通帳アプリにお切り替えされる場合、初回登録の際に普通預金の口座を選択することで、定期預金、貯蓄預金も同時に登録されます。
    • ATM取引のうち、通帳を使うお取引き(通帳アプリご利用口座を入金口座とした振替取引、通帳アプリご利用口座の定期預金取引)はできません。これらのお取引きをされる場合は、だいしダイレクト(インターネットバンキング)をご利用ください。
    • 通帳アプリに登録する口座が通帳、印鑑またはキャッシュカードの喪失・盗難手続中、その他当行所定の条件を充たさない場合はご利用いただけません。
    • 窓口でのお取引きの際は、通帳の代わりにキャッシュカードをお持ちください。なお、金額等によっては、本人確認書類のご提示をお願いする場合があります。各種お手続きに必要なものは、窓口にてご確認ください。
    • 窓口での新規口座開設時に通帳を発行しないことを選択したお客さまは速やかにだいしID のユーザー登録および通帳アプリの初回登録を行ってください。長期間、だいしIDのユーザー登録がない場合、一部の入出金明細がご覧いただけなくなる場合があります。
    • スマートフォンを機種変更した場合は、新しいスマートフォンに通帳アプリをインストールし、再度、通帳アプリへ登録を行ってください。入出金明細情報やご登録いただいたメモ情報は引き続き、継続してご利用いただけます。

ダウンロード方法

iOSをご利用の場合

App Storeからダウンロード

Androidをご利用の場合

Google Playで手に入れよう

利用規定

事前に利用規定をお読みください。
アプリでのご利用にあたってはアプリダウンロード後、利用規定などへの同意が必要です。

「第四銀行 通帳アプリ」よくあるご質問